お取引先 経理ご担当者様 各位 殿

拝啓 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、ご承知の通り消費税改定に伴い、10月1日より消費税が8%から10%へ 引き上げられることとなりました。
弊社の対応といたしまして、下記の内容に、沿ってご請求させて頂きますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。

1.商品価格に係る消費税率について
 弊社の商品の販売については、出荷時点で売上計上する事を規定しております。
よって、令和元年10月1日以降の出荷につきましては、新消費税率10%を適用させて頂きます。
尚、9月末までにご発注頂いている商品で、御社指定納期が令和元年10月1日以降出荷の 商品は、消費税10%を適用させて頂きます。
又、商品によりましては、欠品・分納等その他の理由により令和元年9月末日までに 出荷出来ない場合、及び10月1日以降出荷の商品は、消費税率10%を適用させて頂きます。

2.請求書について
 請求書締め日が末日以前(15日、20日、25日締め)については令和元年月締め日 翌日から令和元年9月末日までに出荷した商品代金は消費税8%、 令和元年10月から出荷した商品代金は消費税率10%で 計算された、請求書1通のみの発行となります。
但し、やむを得ず返品が生じた場合
イ)令和元年9月末以前に出荷納品した商品については、消費税8%にて処理致します。
ロ)令和元年10月1日以降に出荷納品した商品については、消費税10%にて処理致します。
尚、竹炭パウダー食品添加物の商品につきましては、軽減税率8%とさせて頂きます。




更新日 : 2019年9月12日